【部署紹介 第9回目】「地域連携課の紹介」

地域医療連携室から『地域連携課』に名称が変更になりました。

 

患者様に効率的で、満足のいく医療・福祉サービスを受けていただくために、当院では本年度4月の

病院組織図編成に伴い地域医療連携室から地域連携課に名称を変更いたしました。

これは、近年の医療改革の流れのなかで「かかりつけ医」(診療所や病院)と当院の医師とがしっかり

と連絡をとり合い、患者様の医療情報を共有することで、日ごろはかかりつけの施設できめ細やかな医

療を、必要時には当院での専門的な検査や治療を円滑に受けていただき、安心できる医療を提供するこ

とを目的としています。

また、疾病を抱えても、自宅等の住み慣れた生活の場で療養し、自分らしい生活を続けられるために、

医療・介護の地域の関係機関との連携を図るお手伝いをいたします。

 

 

主な業務

退院支援

紹介患者様の受付

各種相談の受付(医療費等のお金に関わること、介護に関わること)

在宅医療連携の手配(訪問診療・訪問看護)

 

社会福祉士2名、介護支援専門員1名 が応対させていただいております。

地域連携課をご利用くださいますようご案内申し上げます。

 

地域連携課

主任 鈴木猛史 ・ 社会福祉士 松本喜恵子 ・ 社会福祉士 丸谷亜希子

 

連絡先 

042-982-2222(代表)

042-982-5656(地域連携課 直通)

042-982-0636(FAX)

CIMG0351
投稿日:2016年9月7日|カテゴリ:お知らせ